「写真集」 「12桜祭」

ソメイヨシノじゃない桜 瑠璃さま

2012/04/01(Sun) 17:03 No.224
ソメイヨシノじゃない桜
 ここら辺りはソメイヨシノが多いので、ソメイヨシノじゃない桜を求めて お山に行ってきました。 こちらはソメイヨシノと山桜。

Re: ソメイヨシノじゃない桜  瑠璃さま

2012/04/01(Sun) 17:04 No.225
Re: ソメイヨシノじゃない桜
 結構葉っぱも出ていて、ソメイヨシノより白っぽい桜です。

Re: ソメイヨシノじゃない桜  瑠璃さま

2012/04/01(Sun) 17:05 No.226
Re: ソメイヨシノじゃない桜
 この桜はソメイヨシノよりピンクが濃くて、可愛かったです。

これは多分  瑠璃さま

2012/04/01(Sun) 17:08 No.227
これは多分
 陽光かな? 植えられているとは聞いているので(^^ゞ
 桜を見分けるためにハンドブックを買ったのですが、 それを見てもわたしはさっぱり見分けがつきません!

おまけ 瑠璃さま

2012/04/01(Sun) 17:14 No.228
おまけ
 山菜? 蕨? 見つけたとき美味しそうとか思ってしまいました。

山桜のほうが早いですか?  空さま

2012/04/01(Sun) 20:56 No.231
 素敵な写真見ることができてうれしいです。
 空の近所もあと一息です。 買い物途中で見かけた、日当たりが良い少し南の場所では、 ソメイヨシノが一つ二つと開いているものもありました。 白っぽくて、たくさん咲いているのは山桜だと思っているのですが、そうかなあ。 でも「山桜」は山に咲く桜の総称でしょうか?(実はよく知らないです)
 陽光桜は陽子さんにちなんでいるような気がして、一度は本物を見たいのですが、 空もその木に看板でもついていなければ全然わかりません。

桜ピクニックは楽しそうですね♪ 饒筆さま

2012/04/01(Sun) 22:06 No.240
 待ち遠しい艶姿をありがとうございますー!  前回の花霞も綺麗でしたが、個性的な山桜もそれぞれ雰囲気があって素敵ですね。 三枚目の色づいた桜が、ほんのりチークを塗った女の子みたいでキュートです♪
 蕨は・・・取っちゃダメだったんですか(笑) 私も食べたくなりました。

山桜は 瑠璃さま

2012/04/01(Sun) 22:29 No.245
>空さま
 手元の桜のハンドブックによると、 野生種で「白い花と同時に開く赤みの強い若葉」云々となっています。 でもwikiでは固体変異が多くて花の色も若葉の色も様々となっています。
 こちらでは大体赤い葉っぱでソメイヨシノより先に咲いています。 陽光(と思われる)は、 ソメイヨシノよりはっきりと濃い色が山の中でとても目立ってました。

>饒筆さま
 山桜はソメイヨシノに比べると控えめですが、素朴な感じがわたしは好きです。
 やっぱりこれ、蕨なのかなあ? にょきっと美味しそうですよね。

同士よ… ネムさま

2012/04/01(Sun) 23:03 No.248
 私もいくら写真を撮っても、見分けがつきません。
 白いのは形が“サクラ”ですね。濃い桃色のは可愛いですね。
 調べるため昨年のお祭跡に行って写真集を全部見てきましたが、 3月の終わり頃には結構咲いていたのですね。 でも一度芽吹くと一気に咲きそうです。

わかんないですよね 瑠璃さま

2012/04/01(Sun) 23:21 No.254
>ネムさま
 わたしが持っているのは薄いハンドブックなので、載っていない品種もかなりあるんで、 もうさっぱりです(苦笑)。本当に桜の品種って多いですよね!
 もうね、いいんです。綺麗だから。

おお! 未生(管理人)

2012/04/02(Mon) 14:16 No.267
 瑠璃さん、桜探しの旅、お疲れさまでございました〜。 そちらはやはり染井吉野が多いのですね。 北の国の主力の桜はやはり蝦夷山桜なので、染井吉野も山桜も新鮮でございます!  桜はほんとうに種類が多くてなかなか見分けられませんよね〜。 でも、どれも綺麗で、嬉しくなります!

 空さん、饒筆さん、ネムさん、先レスありがとうございました〜。
背景画像「無料素材BEVEL」さま
「写真集」 「12桜祭」