「写真集」 「12桜祭」

夜桜。 minaさま

2012/04/05(Thu) 00:44 No.323
夜桜。
 春宵一刻値千金
 花有清香月陰有
 歌管楼台声細々
 鞦韆院落夜沈沈

(春の宵はほんのわずかな時間も千金の価値がある。 花は清らかに香り月はおぼろ。 高殿から歌声がかすかに響き、中庭もぶらんこも夜はひっそりと静まっている)

 毎度、真夜中過ぎにお邪魔いたします。 一昨日の大嵐の前の晩に撮った#168の玉縄桜です。 嵐が来る前にと思って撮りに行ったのですが、花期が長いというのは本当で、 この辺りの河津桜はすっかり葉桜になったというのに、 夜目にも白く爛漫と花が咲いていました。

Re: 夜桜。 minaさま

2012/04/05(Thu) 00:47 No.324
 漢詩は蘇軾の「春夜」です。書き添えるの忘れました。

 先の投稿へコメントいただいた皆様、どうもありがとうございました。
 この玉縄桜は、湘南ベルマーレのホームスタジアムがある公園の中、 梅園のお隣で梅と競うように咲いています (ああ十二国記の桜祭とあまりにそぐわない片仮名…汗)。 ですが、先だっての大嵐でほとんど吹き散らされてしまいました。泣 なかなか撮りたいものが撮れずにもどかしいです…。

神秘的…… 未生(管理人)

2012/04/05(Thu) 17:54 No.333
 ほんとうに値千金な夜桜ですね〜。神秘的で美しいです。 嵐の前に撮ってくださりありがとうございました。
 ベルマーレのホームだったのですね!  梅と桜が競って咲くなんて、北の国のようですね(笑)。

艶っぽいですね〜 饒筆さま

2012/04/05(Thu) 22:00 No.336
 「春夜」、美しい詩ですね! 写真の夜桜にぴったりです。
 ええ、桜を見上げながら散策する春の宵はなんだか艶っぽいですよね〜♪  できればもっと温かくなってもらって、ほろ酔い加減でフラフラ歩きたいです(笑)

散る時を知る… 空さま

2012/04/05(Thu) 23:23 No.339
 大嵐で散ってしまったのはとても残念でした。 しかしながら、とても美しい夜桜です。 撮っていただき、眼福でございます。
 このほの白さもさくらの美しさでありますね。 漢詩も、空は読んだり意味をとったりできませんが、 さいごの「落夜沈沈」というところが妙にふに落ちました。
 明日は(正確には明後日の早朝)満月です。 どなたか夜桜写真に挑戦していただけないでしょうか? 空もがんばれるかなあ?

月夜の桜 ネムさま

2012/04/06(Fri) 23:05 No.356
 何だかゾクゾクするような写真です。 白い月に白い花影が浮かび上がるー詩を視覚で表現したような感じですね。 正に値千金。
 すてきな写真をありがとうございました。
背景画像「無料素材BEVEL」さま
「写真集」 「12桜祭」