「写真集」 「12桜祭」

散り始めました。 瑠璃さま

2012/04/08(Sun) 17:33 No.366
散り始めました。
 南国のソメイヨシノは散り始めました。

母智丘公園  瑠璃さま

2012/04/08(Sun) 17:35 No.367
Re: 母智丘公園
 「日本さくら名所100選」の母智丘公園というところに6日に行ってきました。

枝垂れ桜  瑠璃さま

2012/04/08(Sun) 17:36 No.368
枝垂れ桜
 ソメイヨシノは散り始めていましたが、 こちらの八重の枝垂れ桜はこれからという感じ。

小さな小さな  瑠璃さま

2012/04/08(Sun) 17:38 No.369
小さな小さな
 こちらはとても小さな白い花の桜。とても可愛かったです。

一番下の小さな桜!  空さま

2012/04/08(Sun) 20:54 No.372
 かわいいですね!  なんていう名前でしょう?  原種に近いのかなあ?  興味深いです。

本当に ネムさま

2012/04/08(Sun) 23:34 No.382
 可愛らしい桜ですね。お豆みたい。
 先月空から鹿児島を見たら、台地がいくつもそそり立つ所が見えましたが、 母智丘という所もそうなのでしょうか。眺めが良さそうです。行ってみたい!

散り際こそ美しい 饒筆さま

2012/04/08(Sun) 23:51 No.383
 もう散り際ですか。早いですね〜。 でも私はどちらかと言うと満開時より散り際が好きかなあ。
 母智丘公園のテーブルのような台地、本当に面白いですね!  それこそ桜色のふわふわした布をかけたみたいで綺麗です〜。

桜吹雪 未生(管理人)

2012/04/10(Tue) 15:55 No.410
 わあ、もう散ってしまうのですね。物悲しいけれど、美しいです、桜吹雪。 つい3日前まで本物の吹雪を見ていた北の国の住人といたしましては、 もう咲いて散るのか、とフクザツな気持ちでございます〜。
 けれど、染井吉野が散っても、まだほかの桜が楽しめますよね。 小さい桜、可愛いです。

 空さん、ネムさん、饒筆さん、先レスありがとうございました〜。

コメントありがとうございます。 瑠璃さま

2012/04/11(Wed) 23:11 No.443
>空さま
 どうやらこの白い桜は「リョクガクザクラ」というのではないかと思います。 マメザクラのお仲間さんみたいです。 マメザクラと違って萼に赤みが無いそうで。ちっちゃくて可愛いですよー。

>ネムさま
 母智丘は鹿児島の県境を越えてすぐの、宮崎県都城市にあります。 鹿児島は……確かに台地は多いのかもしれないです。 わたしの住んでいる場所も昔は○○台地と呼ばれていた所ですし。
 あの桜と周囲の眺めは、途中で諦めたくなる果てない石段 (いや果てはあるんだけど(^_^;))を踏破して得られるものです。 ええ、翌日は筋肉痛でした(笑)。

>饒筆さま
 こちらのソメイヨシノは今日の嵐ですっかり散ってしまいました。 はらはら桜吹雪は綺麗だけど、今日のような嵐ではそれも楽しめませんね(>_<)。

>未生さま
 ソメイヨシノは散ってしまいましたが、 お祭のおかげでまだまだ桜を楽しめるので嬉しいです。 こちらではそろそろ遅咲きの八重が咲くのかなあ。
 もう毎度言っている気がしますが(笑)、 こちらとそちらの気候の違いにびっくりです。

もう散ってしまいましたか 由旬さま

2012/04/12(Thu) 15:30 No.452
 一枚目、結構花びら舞っていますね。散り際もまた美しい〜
 この写真を投稿なさった日から既にまた日にちが経っているので、 もうソメイヨシノは完全に散ってしまっているのでしょうか。 私の住んでいる所は今が満開!  いやはや日本は意外に広い!と感じさせられました。
背景画像「無料素材BEVEL」さま
「写真集」 「12桜祭」