「写真集」 「12桜祭」

桜だより 2012 その11 さくやさま

2012/04/12(Thu) 21:15 No.464
桜だより 2012 その11 ベニシダレ その1
花のごと 世のつねならば すぐしてし 昔はまたも かへりきなまし
古今和歌集 読み人知らず

(花のように一年経てば再び咲くことが世のすべての慣わしだとしたら、 過ぎ去った昔もまたかえってくるだろうに。)

2012/4/12撮影のベニシダレ その1

桜だより 2012 その11 さくやさま

2012/04/12(Thu) 21:16 No.465
桜だより 2012 その11 ベニシダレ その2
 2012/4/12撮影のベニシダレ その2

桜だより 2012 その11 さくやさま

2012/04/12(Thu) 21:17 No.466
桜だより 2012 その11 ベニシダレ その3
 2012/4/12撮影のベニシダレ その3

桜だより 2012 その11 さくやさま

2012/04/12(Thu) 21:17 No.467
桜だより 2012 その11 ベニシダレ その4
 2012/4/12撮影のベニシダレ その4

Re: 桜だより 2012 その11 黎絃さま

2012/04/12(Thu) 23:12 No.475
 さくや様、お久しぶりです。 空色と桜色の巡りあいを眺めてると「ありがとう」の気持ちでいっぱいになります。
 さくや様のお写真を見ると、 実物の桜を見ている時以上にそういう気持ちが呼び起されます。

切ない歌ですね… 空さま

2012/04/13(Fri) 00:23 No.481
 いつも素敵な写真と和歌をありがとうございます。 写真はとても素敵なベニシダレです。
 空の近所でもそろそろほころびかけている桜が、 この仲間でしょうか?よく似ています。
 でも、和歌のほうは、ちょっと切ない。 もう一度戻ってほしい過去、悲しい物語がありそうです。

めぐる季節 未生(管理人)

2012/04/13(Fri) 09:57 No.486
 青空の下、風に揺れる紅枝垂れはさぞや綺麗でしょうね。 季節は廻り、桜はまた花を咲かす。 眺めて過ぎし昔を思い返す……。切ない歌ですね。

 黎絃さん、空さん、先レスありがとうございました。

可愛らしいピンクですね。 Baelさま

2012/04/13(Fri) 23:07 No.510
 青い空に映えて、なおのこと愛らしく思われます。 ですが、歌は何だか切ないですね……。
 仙として長い年月を生きる方からすると、 自らの傍らを通り過ぎていってしまった愛おしい人々を、 毎年必ず咲く花と対比させてしまうこともおありなのかもしれませんね。
 桜に浮かべる面影が、せめても微笑ったものであればと願ってしまいました。

無題 桜蓮さま

2012/04/14(Sat) 23:42 No.520
 さくや様、初めまして。
 ベニシダレは、ヨメイヨシノとはまた違った風情があって素敵ですね。
 御投稿の和歌を見ていますと、 本当に桜というのは昔からたくさんの人に好まれ、 歌われてきた花なのだなぁとしみじみ思います。
背景画像「無料素材BEVEL」さま
「写真集」 「12桜祭」