「写真集」 「12桜祭」

都下の桜ももう終わりそうです Baelさま

2012/04/15(Sun) 22:54 No.537
都下の桜ももう終わりそうです
 昨日の雨で、満開になったと思ったら一気に散り始めました。 昭和記念公園の桜橋からの写真。
 午前中、お花見に参りましたが、とにかくあちこち桜の絨毯が……。 綺麗なんですけど、もう少し枝にくっついていて欲しかったです。
 都内だと、後は小河内ダムまで行かなきゃですかね。 あそこなら山の中なので、4月下旬くらいまでは楽しめそうです。

散り敷かれる陽光  Baelさま

2012/04/15(Sun) 22:54 No.538
散り敷かれる陽光
 ということで、地面がピンク。とにかくひたすらピンク。
 桜の種類によっては白かったりとかも致しましたが、 あちこちが絨毯になっておりました。

寒緋桜  Baelさま

2012/04/15(Sun) 22:55 No.539
寒緋桜
 見頃が過ぎてしまって残念。 ですが、色は未だ褪せず、鮮やかでしたね。

修善寺寒桜  Baelさま

2012/04/15(Sun) 22:56 No.541
修善寺寒桜
 こちらも見頃過ぎ。 ですが、まだお花は残っておりました。

菜の花と桜 Baelさま

2012/04/15(Sun) 22:56 No.542
菜の花と桜
 一面の桜と一面の菜の花。 空の青と桜のピンクと地面の黄色が美しい、この季節の名物?  ……広すぎてカメラで全体収めるのが難しいのですが。下手なので(汗) この公園自体、確か180haくらいあるんだったかな、と。
 桜の季節はこの他、チューリップやムスカリ、連翹に枝垂れの桃や花桃、 水仙も美しゅうございます。 残念ながら時期的にカタクリは終わってしまうのですが。。。

見頃は過ぎても 由旬さま

2012/04/15(Sun) 23:27 No.553
絨毯のように敷き詰められた桜の花もまた美しいですね。 散る、あるいは散った桜は儚く感じられますが、 また来年に繋がるために花は散るのだと思うと、潔さも感じます。
 桜と菜の花の色のコンビがまた綺麗ですね!

え? 瑠璃さま

2012/04/15(Sun) 23:33 No.555
 寒緋桜がまだ残っているって、何の冗談ですか? と一瞬思いました(笑)。 こちらでは2月中に散ってしまう桜です。 日本列島って凄い。
 それにしても一枚目の写真、絶景ですねえ。 桜の織り成すコントラストがとても綺麗です。

関西も終盤です 饒筆さま

2012/04/15(Sun) 23:44 No.557
 関西も散り始めていますよ。 今年は咲いてから散るまでが短いです・・・急がなくてもいいのにね。
 一枚目のお写真、本当に桜は水辺(特に川)が似合いますね〜。 それぞれの色が鮮やかで綺麗です。お散歩したい!
 そして菜の花!  小学生の頃から「いちめんのなのはな」に憧れている私には夢の光景ですね〜ああ、 今そこに行きたい!

散りゆく桜 未生(管理人)

2012/04/16(Mon) 16:32 No.567
 桜橋という名前が相応しい眺めですね。川と桜が綺麗です。 そして桜絨毯。ああ、もう散ってしまうのですね。 散った桜も散りゆく桜も美しく、そして切ないです。 それだけに菜の花の黄色は元気を分けてくれますね。

 由旬さん、瑠璃さん、饒筆さん、先レスありがとうございました。

陽光! 空さま

2012/04/16(Mon) 20:58 No.574
 空の住んでいるところでも陽光をソメイヨシノと並べて 華を競わせているようなところがあるのですが、なにぶんまだ若木です。 こちらの陽光は大きな木のように感じました。 まだ新しい種類の桜だそうですね。 陽子さんにちなんだような名前なので、空は関心高めです。
 素敵な写真ありがとうございました。

確かに広い ネムさま

2012/04/19(Thu) 23:24 No.639
 昭和記念公園に行かれたのですか!  以前万歩計を付けて一周した時、二万歩がでて驚いた記憶があります。
 コスモスの時期には行くのですが、桜は大昔に見たきりで、 当時は川の辺りは咲いていたかなぁ? 来年は是非桜の時期に行きたいです。
背景画像「無料素材BEVEL」さま
「写真集」 「12桜祭」