「写真集」 「12桜祭」

甲州の糸桜 ネムさま

2012/04/19(Thu) 22:05 No.629
甲州の糸桜
 15日に甲府盆地の入り口・塩山にある慈雲寺の糸桜を見に行きました。
 その前日の雨で南関東はソメイヨシノが殆ど散ってしまいましたが、 中央本線でトンネルを抜け相模湖からは美しい桜が山波の間に見え、 笹子トンネルを抜けると、甲府盆地は桜が満開でした。

Re: 甲州の糸桜  ネムさま

2012/04/19(Thu) 22:07 No.630
Re: 甲州の糸桜
 花の天蓋

Re: 甲州の糸桜  ネムさま

2012/04/19(Thu) 22:08 No.631
Re: 甲州の糸桜
 近くで見ると、本当に細いかわいい花が咲いています。

南アルプス  ネムさま

2012/04/19(Thu) 22:12 No.632
南アルプス
 慈雲寺から少し上った日向薬師の桜の間から見た 南アルプス。
 いつもなら、この下の方は桃の花が満開です。今年はまだ蕾。 けれども、更に先の甲府盆地の中央あたりにある一ノ宮桃源郷は、 うっすら濃い桃色の筋がいくつも見えました。

フルーツライン ネムさま

2012/04/19(Thu) 22:17 No.633
フルーツライン
 桃花はまだでしたが、今回は李とサクランボの白い花が8分位咲いていました。 ここらはフルーツラインと呼ばれていて、夏から秋にかけて様々な果物が採れます。 つまり花の数だけフルーツが…ついつい微笑んでしまう所です(^m^)
 左はサクランボの花です

カーテン! 由旬さま

2012/04/20(Fri) 20:17 No.655
 糸桜、まさしく桜のカーテンではないですか!  素晴らしい!
 写真でこれですから、実際はもっと凄いのでしょうね。 こんな美しいカーテンの下にいたら、夢心地になれそう。 二枚目の桜を撮れたネムさまが羨ましいです。

本当に 桜蓮さま

2012/04/20(Fri) 21:05 No.658
滝のような、カーテンのような…なんとも見事な樹ですねぇ…(うっとりv)
 花も、染井吉野に比べ赤みがあって可愛いですね。

物凄い桜ですね 未生(管理人)

2012/04/21(Sat) 06:42 No.670
 うわ、なんとも荘厳な桜ですね!  風が吹いたらどうなるんだろう、と風の強い街の住人は考えてしまいます。 そして、花の天蓋! 素敵です〜。 近くで実際にお花を見たら、ついつい三つ編みしたくなりそうです(笑)。

 由旬さん、桜蓮さん、先レスありがとうございました。

壮観です。 瑠璃さま

2012/04/21(Sat) 11:35 No.675
 なんて素晴らしい桜! 建物と比べると、ほんとに大きな桜ですね。 綺麗です。眼福です。見ることができて嬉しいです。 ああ、お祭って素敵です。ありがとうございました。

寺が主か、桜が主か 饒筆さま

2012/04/21(Sat) 22:25 No.680
 もうお寺が糸桜に呑み込まれそうですね。 いや、慈雲という名前からして、お寺ごと糸桜のものなのかなあ。
 花の額越しに南アルプスを望む写真が一番好きです。PCの壁紙にしたい! 
優美で雄大な絶景をありがとうございます♪)

ありがとうございます! ネムさま

2012/04/22(Sun) 00:08 No.689
由旬さん>
 確かに下から振り仰ぐと夢心地ですね。 でも周囲に人がいっぱいなので、すぐ目が覚めるかも…でも行って良かったです。

桜蓮さん>
 本当に遠目からは迫力なのですが、お花は細かで可愛いですよ。 近目では枝垂れと言うよりは、やはり糸桜という名前の方がふさわしいです。

未生さん>
 確かに風が吹いたら凄そうですね。自然に三つ編みになりそうです(笑)

瑠璃さん>
 本当に近づかないと、お寺が見えないんですよね。 ここは前にも来たことがあるのですが、また来ようと思い立てたのはお祭りのお蔭です。 やっぱりお祭りはスゴイ!

饒筆さん>
 お寺の方が先なのは確からしいです(笑)  南アルプスは宜しければお持ちください (そちらだと生駒山とか絵になりそうですよね)

なんとなくですが・・・ griffonさま

2012/04/23(Mon) 15:17 No.733
昨年だったでしょうか。利広が通う桜の精の棲む館。 あれを思い出しました。
 ここまでではないんでしょうけど、 こっちのほうがなんか棲んでそうな感じで・・・イメージあうかもなんて。

想像すると ネムさま

2012/04/26(Thu) 22:30 No.763
 昼間の春麗らなところしか見ていないけど、真夜中ここに来たら、 確かに怖いかも(でもお寺だから、結界みたいなのがあったりして)。 以前、奈良の氷室神社で夜ライトアップされた枝垂れ桜を見たことがありますが、 風でざわざわ揺れていて、不思議な気分になりました。 やはり美しいものには気を付けないと。 妄想を掻き立てるようなコメント、ありがとうございました!
背景画像「無料素材BEVEL」さま
「写真集」 「12桜祭」