「写真集」 「12桜祭」

芝桜 ネムさま

2012/05/05(Sat) 22:57 No.863
芝桜
 ようやく“卯の花腐し"ならぬ“藤の花腐し”のような雨が止みました (冗談でなく、あの大雨で家の藤と花蘇芳が萎れてしまった)。 GWもあと2日ということで、秩父の羊山公園の芝桜の丘へ行ってきました。

Re: 芝桜  ネムさま

2012/05/05(Sat) 22:59 No.864
Re: 芝桜
 オータムローズ
 多分 一番よく咲いている種類だと思います。

Re: 芝桜  ネムさま

2012/05/05(Sat) 23:00 No.866
Re: 芝桜
 オーキントンブルー
 青と言うより、紫っぽいきれいな花です

Re: 芝桜 ネムさま

2012/05/05(Sat) 23:01 No.867
Re: 芝桜
 多摩の流れ
 白地に濃いピンクのラインが入っています。

Re: 芝桜 ネムさま

2012/05/05(Sat) 23:04 No.868
Re: 芝桜
 武甲山を背景に
 西武秩父線に乗って行きましたが、途中は若葉に包まれた山が続き、 すでに初夏といった風情でした。

これも広い意味でサクラ! 空さま

2012/05/06(Sun) 06:10 No.877
 空が住んでいる場所の関係で、某地方ラジオ局ががんがんこの宣伝をしていて、 見に行きたいなあと思っていた所でした。 いや、美しいですね〜〜なんでも秩父ゆかりの文様を表しているのだとか。 (ラジオで言っていた)お天気も良くてうらやましいです!

そう言えば ネムさま

2012/05/06(Sun) 23:06 No.909
 確かに丸や波型の模様を斜面に浮き出していましたね。 私鉄の広告を見て、ひょいと行ってしまったから、 何の知識もなくて勿体ないことをしました。
 それにしても紫外線が強かった…鼻の頭が赤いです(笑)

おお、広い! 未生(管理人)

2012/05/09(Wed) 12:42 No.920
 うわぁ、平地に広がる芝桜も綺麗ですねぇ。 あ、地元近くの名所は丘陵に咲くので平地の芝桜は珍しく思えました。
 オータムローズ……春に咲くのに不思議な名前ですね(苦笑)。

 空さん、先レスありがとうございました〜。

言われてみれば ネムさま

2012/05/10(Thu) 23:44 No.940
 確かになぜ「秋の薔薇」なんでしょう??  お花を作る人たちは名前を付ける時、何を託しているのでしょうね。
 写真ではよく分かりませんが、ここも結構山の上なんです。 秩父駅の一つ前で下車して歩いて行きましたが、 帰りは秩父駅に行こうとして、とんでもない急坂を下るはめに… (上ってきた人が気の毒でした)
 そちらは本当に延々とピンクの丘陵が見られそうですね。行ってみたいです。
背景画像「無料素材BEVEL」さま
「写真集」 「12桜祭」