「投稿作品集」 「12桜祭」

春ですね・・・ 饒筆さま

2012/03/24(Sat) 02:02 No.68
 空さまのお話が拝見できて幸せです(ほわぁん)
 暖かい日差しに包まれた早春の景色と、優しいお話にすっかり癒されました。
 後日、陽子さんと二人で花見に行く場面がまた微笑ましく想像できますね〜 今度はゆかりおむすびをお供えしてはどうでしょう? (すみません、単なる私の好物です)

ご褒美 未生(管理人)

2012/03/24(Sat) 12:05 No.71
 東京生まれの陽子主上が好む桜はきっと染井吉野。 主上を喜ばせようと桜探しを続ける浩瀚へのご褒美なのでしょうか。 浩瀚にとって最大のご褒美は陽子主上の笑顔なのでしょうね。 読後感の優しいお話をありがとうございました。

 饒筆さん、先レスありがとうございました〜。

春が待ち遠しい 由旬さま

2012/03/24(Sat) 13:01 No.75
 空さま、今年もよろしくお願いいたします。
 昔話のような不思議な雰囲気に、ほんわりと包まれました。
 まだ冬のうちに桜を探し回っていた浩瀚。春に間に合って良かったですね。 陽子への一途な思いが伝わってきました。
 翁と嫗の宝物は、きっと浩瀚と陽子の宝物にもなることでしょう。
 それにしても笹の葉包みのお結び、おいしそう!

暖かなご感想ありがとうございます 空さま

2012/03/24(Sat) 23:46 No.83
 まだまだ、修行不足で、相変わらずはっきりしない話なのに、 皆様から過分のご感想をいただき大変うれしいです。 これもお祭ならではですね!

饒筆さまへ
 春を感じていただけたようでなによりです。
 ゆかりのお結びおいしいですよね! さっぱりしていて。
 花が咲いたらお二人で訪ねたいでしょうね〜
 そうそう、ゆかりのお結びは四つ必要ですね!

未生さまへ
 さすがご明察! 浩瀚の一番のご褒美は陽子さんの笑顔です。
 陽子さんが好きな桜も、ソメイヨシノだと空は思っております。 「やさしい」話と言っていただけて大変うれしいです。

由旬さまへ
 ああ、昔話のようといっていただけて何だかほっとしました。
 桜を一生懸命探す浩瀚を見て、名もない神様が助けてくれたのかもしれません。 おっしゃるようにこの場所がお二人の宝物になってほしいです。

待ってました(^_^)>空様 griffonさま

2012/03/25(Sun) 16:39 No.100
 ソメイヨシノと言う少し特殊な桜は、日本人にとって特別な桜。 陽子にとっての桜は、やはりソメイヨシノだろうなと言うのもあって、 陽子の愛でる桜については蓬莱から手に入れたモノと言う設定を基本として 書いてましたが・・・なるほど、もともと常世にもあるけれど、 非常に珍しいと言うことにしてしまうと、こう言うのも出来ちゃうなと、 思わず首肯することしきりでした。ほかのことにも使えるかも・・・なんて(^_^;)
 設定萌えにもおいしいお話でした(^_^)  御伽噺のような独特の雰囲気を纏ったお話で、すごく楽しめました(^_^)
 陽子をキリキリ働かせて時間を調整したところで、 騎獣とかを使わず自分の足でこの桜を見に行くってのもありかなぁ〜。 色々細かな未満な触れ合い満載で(笑)

おにぎり おいしそう ネムさま

2012/03/25(Sun) 22:18 No.111
 とても好きな設定です。 山の中に分け入る描写が清々しい雰囲気で、空さんはよく歩かれているのかなと 思いました。
 おにぎりがとても美味しそう!  精米する余裕のなかった慶の人々に、これからたくさん食べてもらいたいですね (あ、でも玄米の方が健康的だった…)

ご感想ありがとうございます! 空さま

2012/03/25(Sun) 23:54 No.117
griffonさまへ
 おお、何か空の考えた以上の設定を想定していただき、 設定に萌えていただいたようで、大変うれしいです。 ソメイヨシノに似ている花があったらいいなあぐらいの気持ちでいました。 もし何か別話がありそうでしたら、どんどんお願いいたします。
 金波宮からどのくらいの距離かというのも、なかなか楽しい想像です。 里に騎獣か馬か置いてきているとは思うのですが、 どのくらいでしょうねえ?山登りを含めて、朝早く出たとすると、 二刻ぐらい(4時間)ですかね?  空の鈍足では15キロぐらいかなあ、でも浩瀚や陽子さんならもっと歩けそうですね。 こうやって考えていると確かに楽しいです!

ネムさまへ
 体力も筋力も無いので、山は登りませんが散歩は好きです。 ネムさまならイメージがおありかもしれませんが、 空が書く風景は武蔵野の雑木林が多いです。 だから山といってもほんの丘レベルです。 お気に召していただけたのなら、こんなうれしいことはありません。 慶国の食事事情も空は興味ある命題の一つです。 原作を読んだり先日アニメを見たりしたのですが、なかなかわからないです。 それで、勝手に設定しています。そうなんです、慶国豊かになってほしいです。

やっとここまでたどり着きました 翠玉さま

2012/04/05(Thu) 20:31 No.334
 昨年は殆ど参加できず、今年はまず皆様にご挨拶を、 とカメレスをコッソリつけています。
 レスは遅れても無くても構いません。 要は自己満足のためですから(^^ゞ  余裕があれば最新のスレッドにも着けてはいるものの、 先はまだまだあるのでマイペースで楽しんでいます。

 森厳、初めて知りました。 美しい言葉ですね。
 空さんの誠実でほのぼのしたファンタジーは大好きですvvv。
 既にレスをつけている方々よりも気の利いた感想はつけられませんが、 お伝えしたくてウズウズしていることがあります。かい  おむすびは日本の独自文化だと思っていたので、 浩瀚が持参しているのは桜と同様、陽子主上の影響だと読んでいたのです。
 常世の文化は漢文化っぽいので食事事情もそれに近いのではと思っています。 だから、純和風の梅干やおかかや海苔はない可能性は高いでしょう。 塩鮭なら何とかなるかなぁ・・・ でも海客が作っている可能性はあるかもですねv  陽子主上の人気が出れば蓬莱文化が流行るだろうな、と夢見ていますから。
 ソメイヨシノだって、主上の側近達でどうしても見たいのです、 と口説き落として里木に願ってもらう、というのも楽しいと思うのです。 浩瀚のこの苦労の次にv  話題に乗り遅れた呟きですが、誰か書いてくれないかな・・・

 さぁて、次はネムさんの切り絵に叫びに行こうっと☆

翠玉さん、ありがとうございます! 空さま

2012/04/05(Thu) 22:41 No.337
 はい、常世の食文化については翠玉さんの考察に賛成です。 浩瀚はお結びは陽子さんの影響で持っていると思っています。 空はすでにこのお結び話は昔自宅で書いてしまいましたので、 ぜひどなたか別のエピソードも書いてほしいです。 ソメイヨシノについても、同じです。
 空の話のタイトルについては、御存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、 かなりこだわりを持っていまして、とあるゲームの冒険エリアの名前になっています。 空は国語力が無いので、自分でタイトルをつけようとすると、 まんまのものしかできないので、こんなつけ方をしています。
 この話は、先に話ができてそれに合うエリアワードを探していたら見つかった単語です。 話と違う意味になったら困るのでとりあえず調べるのですが、そんな程度です。 「森厳」という言葉は、この話を作るまで空も知りませんでした。 お恥ずかしい話です。でも素敵な単語だと思います。
背景画像「無料素材BEVEL」さま
「投稿作品集」 「12桜祭」