「写真集」 「16桜祭」

山桜と桜餅 瑠璃さま

2016/03/21(Mon) 12:24 No.42
山桜
 未生さまが桜餅の写真をご所望とのことでしたが、 それだけでは手土産として心許なかったので、昨日撮った山桜と一緒にお持ちしました。

桜餅 瑠璃さま

2016/03/21(Mon) 12:27 No.43
桜餅
 こちらが昨日買った桜餅。美味しかったです(笑)。

ありがとうございます! 未生(管理人)

2016/03/21(Mon) 21:25 No.46
 瑠璃さん、管理人のおねだりにお応えくださりありがとうございました!  しかもオマケつき(笑)。実は写真屋が「かわいい〜センスいい〜」と喜んでおりました。
 いやあ、ほんとに糯米の桜餅なのですね。おはぎのようだわ。 私も今度北の国ではその辺に売っている桜餅を披露してみたいと思います。
 皆さま、各地の桜餅をご投稿いただけると嬉しゅうございます〜。

どちらも好きです ネムさま

2016/03/21(Mon) 22:39 No.54
 おいしそうな桜餅!添えてある八重の寒緋桜がまた映えてますね。
 山桜も大好きです。一見地味な色合いだけど、とても風情がありますよね。 いつも着物の柄を思い浮かべます。

未生さん>
 既に胃袋に入っているので、今度ちゃんと食べる前に写真を撮っておきます(^^;)

無題 篝さま

2016/03/21(Mon) 22:53 No.61
 凛とした山桜に目を楽しませて頂き、 美味しそうな桜餅にお腹を(…気持ちだけですが)楽しませ頂きました。

 桜の花が添えてあるのも勿論、「祝」という文字の入ったお皿選びに、 それが見えるようにの盛り付けに、まさにこの桜祭にぴったりの一品で、 顔がほころんでしまいます。

了解です (^^ゞ 饒筆さま

2016/03/22(Tue) 00:08 No.72
 瑠璃さまの桜餅ショット、とてもセンスが良いですね! 和菓子店の広告に使えそう♪
 私も当地の桜餅写真も撮ってみますが……瑠璃さまと同じ系統なので、 盛り付けハードルが上がったかなあ(笑)
 が、がんばります。

Re: 山桜と桜餅 未生(管理人)

2016/03/22(Tue) 07:08 No.75
ネムさん>
 是非! 関東はやはり長命寺なのでしょうか。わくわく。

饒筆さん>
 え、関西は道明寺ではないのですか!? 北の国は道明寺でございます。 なので南国の糯米桜餅に驚愕したのですが……。 どんなものが出てくるか楽しみにしております!

ありがとうございます! 瑠璃さま

2016/03/22(Tue) 22:49 No.89
>未生さま
 あらやだ、若いお嬢さんに褒めていただけるなんて、調子に乗っちゃうわ(笑)。
 ブログに載せてた写真だとあんまりだわと気合を入れて、 1個残ってた桜餅で撮り直した甲斐がありました。

>ネムさま
 うちの寒緋桜の八重はまだ残っているので、桜祭バージョンの写真を撮るの添えてみました。
 こちらでは毎年一番安定して元気に咲いてくれるのは山桜です。 派手さはないけど、古式ゆかしい感じがしますよね。

>篝さま
 お皿は陶器屋さんで買い物をした際におまけで頂いたものなんですが、撮っている最中に、 あ、祝の字がある。丁度いいわと思って見える角度にしてみました。
 桜餅、美味しかったです。また買いに行こうと思います(笑)。

>饒筆さま
 いやいや、そんなことはおっしゃらずに饒筆さんのところの桜餅も見せてくださいね。 楽しみにしています。

 これって道明寺だと思うんですけど、 本当(?)の道明寺だともうちょっと米粒がわからないくらいになってるのでしょうか。 確かにこちらの桜餅は道明寺粉を使ってるというより、 もち米そのまま使ってるみたいですけど。
背景画像「MIX-B」さま
「写真集」 「16桜祭」