「写真集」 「16桜祭」

京都&大阪の桜餅です〜 饒筆さま

2016/03/23(Wed) 00:35 No.92
道明寺
 みなさま美味しい桜の競演をありがとうございます。 桜餅にもいろいろあって眼福……というか夜中に食べたくなりますね(笑)  私も本日(というか昨日)和菓子屋に寄ってきました〜。

<その一>京都の和菓子屋さん ……完全に道明寺
 はんなりお上品な感じです。器は祇園都をどりの団子皿を使ってみました。 こちらも間もなく開催ですね♪

京都&大阪の桜餅です〜 饒筆さま

2016/03/23(Wed) 00:41 No.93
もち米系
<その二>めっちゃ地元の和菓子屋さん ……もち米系(おはぎっぽい?)
 当地は、こちらの素朴なタイプとさっきの道明寺系とか混在している感じですね。 どっちも好きなのでどっちもアリです(美味しければ節操無し・笑)

 長命寺系も最近見かけるようになりましたが、まだまだ馴染みが薄いですね〜。 それぞれの桜餅の勢力図を日本地図に重ねたら面白そうです!

これこそ! 未生(管理人)

2016/03/23(Wed) 11:47 No.98
 饒筆さん! 京都の道明寺、これこそ私が見慣れたタイプの桜餅でございます。 あ、葉っぱの付け方は違いますが。
 そして大阪のものは確かに糯米系ですね! そうか、普通に混在しているのですね。
 素敵な写真をありがとうございました。

 私も和菓子屋さんで調達してまります。 皆さまの素敵な写真を拝見して写真屋が密かに燃えております(笑)。

美味しければ全て良し!です。 篝さま

2016/03/23(Wed) 22:01 No.105
 皆様の美味しそうな「さくら」に、 昨今流行りのスイーツテロを思い出さずにはいられません…(笑)

 当方東海在住ですが、もち米系のおはぎっぽいものが主流ですね。 一体どこを境に変わるのでしょうか、不思議ですね…。

 近々和菓子屋に駆け込む予定ですので、 その際には写真を投稿出来たらと思います〜(…食べる前に撮るのを忘れなければ)

眼福 眼福 ネムさま

2016/03/23(Wed) 22:29 No.109
 本当に美味しそうですね〜。京都ははんなり、大阪地元系はぽっちゃり。 そして都をどりの団子皿ですか! 何かお団子模様に見えるんですけど…  添えてある紙のお花も可愛らしく、素敵な写真です。味も映ると良いのですが…(笑)

 私の桜餅の記憶は長命寺系の花弁一枚で餡子を包む形です。 子供の頃、関西・中部にも住んでたはずなんですが、道明寺系は大人になってから知りました。 スーパーの和菓子売場では道明寺と長命寺が一緒のパックが置いてあるから、 今は割と両方ともどこでも売ってるんでしょうか。 他の方達からの情報も楽しみです。 (スーパーと言えば、柏餅のピンク版みたいなのも売ってましたが、あれは何だろう?)

かわいい〜 海さま

2016/03/23(Wed) 22:55 No.112
 京都の方は、葉も菓子も小ぶりで上品。桜の花がいかにも京都らしい。 お座敷で「庭の桜を愛でながら召し上がれ」という感じ。
 大阪の方もおいしそうですが、葉っぱがむっちゃ大きい?  葉っぱの塩加減が気になります。大きい分だけ薄塩なのかしら…?  重箱に詰めて、「桜狩りに出かけましょ」という感じ。

 色違いのお皿と紙細工も素敵です。お揃いのお皿だということについ先ほど気が付きました。 印象が全然違いますね。

ああ食べたい。 瑠璃さま

2016/03/24(Thu) 22:35 No.120
 おお、さすが京都! なんて上品で気品にあふれた佇まい!  地元の和菓子屋さんのは、こちらでも見慣れてるものです。 どちらも美味しそう。
 こちらで美味しそうな色々な桜餅を見せていただいて、この間食べたばかりだというのに、 また桜餅を買いに走りたくなります。 困ったものだわ(笑)。

まとめて御礼もうしあげます 饒筆さま

2016/03/25(Fri) 01:35 No.123
 みなさま温かいコメントをありがとうございます〜。 拙い写真ですが、あま〜い春を楽しんでいただけて良かったです(ほっ) 今年のお祭りは「花より餅」なスタートですね(笑)

>海さま
 お座敷de花見とピクニックdeわいわい花見の違い!まさに言い得て妙です☆
 この団子皿は都をどりを観に行くとお土産にいただける小皿なんですが、 全五色あるそうですよー  残念ながら私はコンプリートできていません(しゅーん)
背景画像「MIX-B」さま
「写真集」 「16桜祭」