「写真集」 「16桜祭」

散り始めました・・・(>_<)  つくしさま

2016/04/03(Sun) 14:25 No.264
散り始めました・・・(>_<)
 今日3日午後から雨の予報の福岡でございます。 満開を過ぎたソメイヨシノ、徐々に散り始めております(T_T)/~~~  明日から本格的な雨の予報の為、午前中に「さくらウォーク」してきました。

 近所の学校や公園など桜並木があるところを廻り、 最終目的地は、日本三大愛宕の一つである「愛宕神社」です。 (近年、パワースポットとしても人気です)

散り始めました・・・(>_<) つくしさま

2016/04/03(Sun) 14:27 No.265
散り始めました・・・(>_<)
 小高い丘の上にあり、老体に鞭打ってエッチラオッチラ階段を上って参りました(-_-;)  参道の階段はピンクの天蓋に覆われております。 チラチラ舞い降りる花弁で少し階段もピンクに・・・

Re: 散り始めました・・・(>_<)  つくしさま

2016/04/03(Sun) 14:28 No.266
Re: 散り始めました・・・(>_<)
 先日、気象予報士の天達さんがTVで話しておられましたが、 ソメイヨシノは花弁の中心が赤くなると散り始めるそうです。 既に葉が出始めた枝の花弁は確かに赤くなっておりますねぇ〜

Re: 散り始めました・・・(>_<) つくしさま

2016/04/03(Sun) 14:30 No.267
Re: 散り始めました・・・(>_<)
 最後は頂上付近から、満開の桜越しの博多湾でございます。 今日も生憎の花曇りでございました・・・

雨雲退散祈願 饒筆さま

2016/04/03(Sun) 22:55 No.273
 おお、真ん中が赤くなるのが散り際のサインなんですね。知らなかった……!
 まさにゴージャスな雲霞のごとき桜をまだまだ楽しみたいのに、明日は雨なんて心配ですよね。 雨雲さん、どうかしばらくこっちへ来ないで!(無理・笑)

お疲れ様でした! ネムさま

2016/04/03(Sun) 23:22 No.279
 あぁ、そちらも雨の予報なんですね。 日曜日の午前中の桜ウォークご苦労様でした(同志よ!と呼びかけたいです〜TT)

 花の天蓋〜博多湾の桜。素敵ですね〜。 染井吉野は江戸期後半の園芸種らしいですが、筑紫の港に異国船が出入りしていた頃にも、 湾から山桜系の桜が見えたのかもしれないですね。歴史ロマンに浸りたいです。
 それにしても、関東の桜より、そちらの方が色が濃く見えますが、そういう時季なのか、 風土の違いなのか、不思議です。こんなことを思えるのもお祭りのお蔭ですね。
 南の桜をありがとうございました!

美しい…… 未生(管理人)

2016/04/04(Mon) 16:30 No.283
 うわぁ、満開ですね! 2枚目のピンクの天蓋が素敵。私も通ってみたいです。 そして毎年思うのですが、葉っぱがないんですね〜。 私が見慣れた桜は染井吉野じゃないんだと実感いたします。
 美しいお裾分けをありがとうございました〜。

 饒筆さん、ネムさん、先レスありがとうございました。

羨ましい・・・ 瑠璃さま

2016/04/05(Tue) 19:30 No.289
 満開の桜、とても綺麗ですね。 同じ九州でも北のほうだとこんなに綺麗に咲いてくれるんですね。羨ましいです。
 晴天の桜もいいですけど、花曇の桜も雰囲気があって素敵です。 福岡の桜、見せてくださってありがとうございます!

無題 篝さま

2016/04/05(Tue) 22:58 No.291
 もうそちらでは散り始めているのですね… 桜祭もついこの間開始されたばかりのような気がします。 時間が経つのもあっという間なんだと改めて実感いたしました。

 花の天蓋が本当に素敵で…///
 いろいろなお写真を上げて頂きありがとうございました!

雷雨と強風で・・・ つくしさま

2016/04/07(Thu) 12:22 No.309
☆未生さま、饒筆さま、ネムさま、瑠璃さま、篝さま
 皆様、ご感想を有難うございます♪   お礼が遅くなり申し訳ございません<m(__)m>

 昨夜からの雷雨と強風で福岡のソメイヨシノはほぼ終わりです・・・(T_T)/~~~

 愛宕神社参道の階段、結構急で長いんです・・・ 桜を見上げながらピンクの天蓋の下を行けば、少し楽に登れるような気がします。 (花が無い時期は結構苦行です!) でも、下る時はボ〜っと上を見ていると大層危険ですのでご注意を!

 瑠璃さまが「九州でも北のほうだと・・・」とお書き頂いた前日の地方新聞に 「北部九州が南部よりもソメイヨシノ開花が早い訳」の記事がありました。

「ソメイヨシノは秋に花芽を付けたまま休眠に入り、ある一定期間低温に晒されないと 花芽が目覚めない」のだそうです。
「温暖化により、南部九州では低温状態が不足して、休眠打破に必要な寒い期間を 確保しにくくなっている為、開花が遅れる」とのことでした。

 地球温暖化が桜前線にまで影響するとは!  これ以上温暖化が進むと、花芽が目覚めず、開花しない地域も出て来ると言う予測が!

「桜祭」のピンチです!  美しいピンクの天蓋を後世の人達も楽しむことが出来る様に、 「エコ活動しなくては!」と思う、今日この頃です。
背景画像「MIX-B」さま
「写真集」 「16桜祭」