「写真集」 「16桜祭」

GW土産 ネムさま

2016/05/05(Thu) 22:55 No.497
GW土産
 何やら慌ただしく、あっという間のお休みでした。
 周囲はすっかり新緑の季節。たまには山の空気を吸おうと、箱根の湿生花園へ行ったところ、 木道際に小さな桜=サクラソウを見つけましたので、お土産代わりにお届けします

GW土産 2 ネムさま

2016/05/05(Thu) 22:56 No.498
GW土産 2
 サクラソウの仲間のクリンソウも。

GW土産 3 ネムさま

2016/05/05(Thu) 22:59 No.499
GW土産 3
 ちょうど園芸種の展示会も行っていました。
 日本人は仰ぎ見るだけでなく、手元にも桜の花を置いておきたいのでしょうか。

おまけ ネムさま

2016/05/05(Thu) 23:02 No.500
おまけ
 咲いていたのは、こんな林の中。まだ、どこかに隠れているのかも。

可愛い桜 未生(管理人)

2016/05/06(Fri) 11:13 No.502
 おお、ほんとに小さくて可愛い桜ですね、サクラソウ。 4枚目を見て、こんな所から見つけたのか〜、と思いました。尊敬します。 探し出す楽しみというのもあるのでしょうか。
 園芸種はやはりより見応えがありますね。 野生の楚々とした風情とは違う、「ご覧なさい」感が漂っているというか(笑)。 桜の樹は植えると大きくなるし花が散ったらお掃除も大変だし、 というところでございましょうか。やはり日本人は桜が好きなのですね〜。
 素敵なお土産をありがとうございました!

ハート型で可愛い 饒筆さま

2016/05/06(Fri) 21:50 No.507
 一枚目のサクラソウは花弁がくっきりハート型で可愛いですね〜♪
 対する三枚目(園芸種)は花弁が雪の結晶みたいで、 なるほど「雪月花」かぁ…と頷きました。
 クリンソウの野趣も好きですが、何よりいろんな花の名前をご存知なところが素敵ですね!  草花を知っていると、散策の楽しみが倍増しますものね〜
 キュートな主役たちをありがとうございました。 (そう、お花はみんな主役←某歌の受け売り・笑)

ありがとうございます ネムさま

2016/05/06(Fri) 22:55 No.513
未生さん>
 いえいえ、周囲が緑なので、かえってピンクや黄色は見つけやすかったです。 やはり種族繁栄の手段なのでしょうか?
 3枚目は清楚な方で、どーんと大きな花もありました。 木の桜もそうですが、次々と新種を作り出す日本人のオタク振りには感動します (好きだけど 笑)

饒筆さん>
 そうなんです、本当に花びらがハートなんですよね〜。自然の造形って素晴らしい(笑)  名も知らない花だけど、それぞれ一生懸命咲いている姿が好いのですね (某歌の受け売り その2 ^^v)

Re: GW土産 庚藍(コウラン) さま

2016/05/09(Mon) 01:41 No.544
 3枚目、花びらがレース見たいでとても可愛いです!

ありがとうございます ネムさま

2016/05/10(Tue) 23:44 No.571
庚藍さん>
 はい、本当にどうやって作ったのか不思議です。 (今度 李斎の髪に挿してあげて下さいね ^^)
背景画像「MIX-B」さま
「写真集」 「16桜祭」