「投稿作品集」 「16桜祭」

さくら見舞い申し上げます(笑) ネムさま

2016/03/20(Sun) 01:14 No.14
 すてきな挨拶ですね! これから来られる方達には、この挨拶から始めます(笑)

 WH版「風の万里 黎明の空」下巻のあとがきを思い出し、引っ張り出しました。 曰く「今回たくさんの人が死にました…主要人物じゃないから、死んだと明記さえされない。 なんて、理不尽なんでしょうね…ですからそこは読者の想像力におすがりしたい。 すべての人間にとって、本人こそが主人公なのだということを、ゆめゆめお忘れなく」
 長い引用ですみません。でも正にその通りのお話でした。
 少年は珠晶が王になってしまったと知って、また地団太踏んで泣くかもしれません。 そして歳を重ね、桜を愛でながら、花を咲かせてくれた少女に想いを馳せるのでしょうか。 そうした無数のドラマを抱えているのが「十二国記」なのだと、 改めて思い出させてもらいました。

 さぁ、今年もたくさんのドラマを読ませて頂きますよ! よろしくお願いします ^^v

おっ覚えてるよ(?)え〜と griffonさま

2016/03/20(Sun) 14:21 No.17
 この後の彼は、どうするんでしょうね。

 まずは頑張って大学卒業し国試も受かって「おれが珠晶を助けるっ」と放言 何年後、国官として霜楓宮で再会(かなり遠目で)  でももって頑張って成り上がり、対面叶うとこまで登ってはみたものの 珠晶はなんも覚えていな感じで_| ̄|○とか

 或いは、どうして良いのかも解らずウダウダ  挙句に身を持ち崩して、連檣郊外でヤンチャして討伐対象に…… とかだと悲しいですけど(^_^;)ね

 小野主上はドSですから、きっと厳しい人生の荒波に揉まれることでしょう(笑)

 MOBキャラ一人一人にスポット当てられると思えば、ネタは尽きない(^_^;)
 メインだけでも、汲めども尽きぬこの世界なのに

素敵な「さくら見舞い」 瑠璃さま

2016/03/20(Sun) 20:55 No.20
 素敵なお話ですね。思わず自分の恩師の皆さんをやたらと思い出してしまったり。
 世の中に理不尽なことは山ほどあるけど、そういったものにぶつかるたびに、 この少年にはこの桜のことを思い出してほしいな。
 そして確かに、王が珠晶だと知った少年の反応が見てみたくなりますね(笑)。

さくら御見舞い申し上げます〜 未生(管理人)

2016/03/20(Sun) 21:02 No.22
 饒筆さん、いらっしゃいませ! 早速のご投稿をありがとうございます。 それなのにレスが遅くてごめんなさいね〜。

 珠晶に素気無くされてちょっと不本意そうだったあの少年を思い出します〜。 彼には彼のドラマがあり、挫折を味わいながらも成長していくのだなと胸が熱くなりました。
 いつか大人になって供王珠晶に拝謁する機会に恵まれるといいなと思います。
 爽やかな作品をありがとうございました。

 ネムさん、griffonさん、瑠璃さん、先レスありがとうございました。

初めまして篝と申します。 篝さま

2016/03/21(Mon) 22:13 No.50
 お話拝見させて頂きました。

 十二国記の登場人物は誰に焦点が当たってもおかしくはない、 誰もが主人公足りえる道を歩んでいるのだと改めて考えさせられました。
 大切な居場所を、大切な思い出を奪われたように感じて、春という季節を厭わしく思うも、 その春にまた大事なものを見つけて。 その時々に抱いた感情全部ひっくるめて大事にしていってほしいと思います。

 素敵な作品をありがとうございました。

がんばれ若造(笑 senjuさま

2016/03/21(Mon) 23:18 No.68
饒筆さま

 私からもさくら見舞い申し上げます。 素敵なご挨拶ですね。

 ええ、覚えています。あっけなく振られちゃった彼ですよね。 せっかく勇気振り絞って送っていくって云ったのに(笑。
 彼にはがむしゃらにがんばって役人になって、珠晶に会いに行って欲しいです。 そして珠晶「ばかね」と云わせたい(笑。・・・なんのラブコメか。

 今年も楽しいお話を楽しみにしています♪

コメントありがとうございます〜 饒筆さま

2016/03/21(Mon) 23:58 No.69
 拙い「さくら見舞い」ですが、刹那楽しんでいただて嬉しいです〜♪

>ネムさま
 おお!  そのあとがき、「マイナーキャラへの愛が止まらない会」会員の私もよく覚えていますよ!
 どんなキャラにも愛情を注いで書いておられる作家さんが好きなので、 小野主上がわざわざ言及してくださったのが嬉しい感動でした。
 今後も懲りずに、「クラスメイト1」とか「通行人A」のドラマを書きたいと思います(笑) 実はこの話の後日談ももうあるんですよ。 2パターン考えておりますので、桜の季節が進んだ頃にお披露目します〜(うふふ)

>griffonさま
 ただの少年を憶えていてくださって嬉しいです〜 (代わりに御礼申し上げます←すっかり保護者面・笑)
 そして、おお、一歩間違えて稀代の悪党になってしまう後日談も面白そうですね…… いやいや、さすがに4000字に収まりません(あはは)
 妄想を掻きたてるアイデアをありがとうございます!
 本当にネタの宝庫ですよね、聖典(=原作)は……。

>瑠璃さま
 そうですよね!  新女王が珠晶だと知った時のこの少年のリアクション、ぜひ見たいですよね! (握手ぎゅうぎゅう)
 実はこの話、その「リアクションが見たい」から始まっております(笑)& なのでソコは敢えて皆さまのご想像にお任せしたいと思います(ウフフ)
 饒筆が思うには、最初のショックは間違いなくデカイでしょうが、 最終的にはしみじみ嬉しくなるんじゃないかな…?  何はともあれ、初恋の人が元気でいてくれたんだもの。
 少年には少年のペースで人生を歩んでほしいですね〜。

>未生さま
 いえいえ、お忙しい中、温かなコメントをありがとうございます。 爽やかと言っていただけて嬉しいです〜(THE青春! を目指してました)
 ハートウォーミングな(はずの・笑)後日談も予定していますので、 お楽しみに(ふふふ)。

>篝さま
 こちらこそ初めまして! コメントをありがとうございます。 す、素敵だなんて照れてしまいます(キャッ)  どうぞよろしくお願いしますね♪
 そして――そうですねえ、「喉元過ぎれば〜」なんて言いますが、 心が柔らかいうちに感じたことは本に栞を挟むようにそっと置いておくべきなんでしょうね。 そして時々振り返れば良い戒めになるような気がします……特に黒歴史は(笑)
 篝さまの投稿も楽しみにしておりますね。(あっ、ごゆっくりで結構ですよ)

わあっ遅くなってすみません! 饒筆さま

2016/03/22(Tue) 22:45 No.88
>senjuさま
 お返事が遅くなってすみません。 こちらこそ「さくらお見舞い」申し上げることができて嬉しいです〜。 今年もよろしくお願いします。

 そして、まさにウン十年越しの告白(リベンジ)のお返事が「ばかね」(クスッ)だなんて!  ああもう珠晶さまステキ! 萌えますね〜!  いえいえ、キュンキュン系のラブコメはある意味元気玉ですよ(笑)

 はい、今年も頑張ってお邪魔したいと思います〜♪
背景画像「MIX-B」さま
「投稿作品集」 「16桜祭」