「投稿作品集」 「12桜祭」

地層が深いです ネムさま

2012/04/17(Tue) 23:05 No.587
 先週後半、10年来使用していたパソコンが急遽引退となり、 引継作業に手間取っていました。 これから地層の発掘作業に入りますが、 引退直前のパソで打っていた連鎖妄想を置いていきます。
 さくやさんの「桜だより2012」の“その9 #393”と “その4 #269”の歌から思い浮かんだ話、と言うよりは印象を2つ書き留めました。 両方カップリングです、多分…
1「雲」

歌の情景 1 雲 

ネムさま
2012/04/17(Tue) 23:06 No.588
“桜花さきにけらしな あしひきの 山のかひより 見ゆる白雲”

 天空を刺し貫くように並び立つ険しい山々。しかし春分も十数日を過ぎた今日、金波宮を頂く一際高い堯天山とそれを囲む岩山の一群も、各々に霞か雲を纏い、長閑に春の日差しを浴びている。
 少し靄った青空を何かが横切ったような気がした。鳥にしては翼が見えず、誰かが騎獣を駆っているらしい。堯天山近くの岩山の周囲を上下自在に巡る様は、まるで岩壁に纏いつく若葉や雲と戯れているようで、陽子は思わず窓から身を乗り出した。
 しかし騎獣はすぐに岩壁の白い雲に隠れた。後ろから大僕に怪訝なそうな声を掛けられ、陽子は急ぎ窓から離れた。それでも麗らかな春の空は、目の奥から離れなかった。

 外朝から燕朝に戻ると、何やら周りが騒がしい。駆け寄ってきた祥瓊から話を聞き、陽子も慌てて掌客殿へ向かった。途中、茶器を下げてきた鈴が笑いながら示した方へ小走りで赴くと、雲海に面した明るい露台から声がした。
「陽子もついに下まで降りて仕事を見るようになったか」
 延王・尚隆の変わらぬ大きな笑みに、陽子も思わず笑みがこぼれる。
「知り合いにこっそり冬官府を案内してもらったんです。自分の王宮なのに、知らない所がまだたくさんあって」
「当たり前だ。俺は未だに自分の寝床だけしか知らん。ひよっ子のお前に抜け駆けされては困る」
 陽子が言い返そうと身を乗り出すと、突然白い塊が目の前に差し出された。
「仕事熱心な景王に、雲を土産に持ってきた」
 見るとそれは白い桜の花だった。一緒に芽吹いた若葉の緑が瑞々しい。
「来る途中脇見をして、雲の中と誤って崖に咲いていた花の中に突っ込んでしまった。折った枝に申し訳ないので、急遽景王への貢物になってもらった」
 よく見ると尚隆の服のあちこちは綻び、括った髪の先に白い花弁が付いている。声をあげて笑った陽子だが、思わず「いいなぁ」と呟いた。すかさず尚隆が誘いかける。
「真面目なのはいいが、せっかくの春だ。雲の海の上にいるより、花の雲の上に行ってみないか」
 陽子は一瞬躊躇ったが、すぐに先ほど見上げた春の空が甦る。
「では、更に真面目な我が宰輔にこの雲花を捧げて、説得してみましょうか」
 “それは難問だ”と笑いながら、尚隆は陽子と一緒に歩き出した。

― 了 ―
2 宵へ/ 感想ログ

背景画像 瑠璃さま
「投稿作品集」 「12桜祭」